モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

そつえんしき

今日は、あかねの卒園式でした。
昨日の大地震を思いますと、卒園式をむかえられた事の有難さと
複雑さを何と言い表してよいのか、言葉がみつかりません。


被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。


式は、あかねらしい温かいものでした。


先生が
「もう『こどものいえ』では、狭いのです。
広い世界へと出て行く時なのです」
と仰いました。
そうですね。確かに『守られた環境』では、狭くなっているようです。

幼児期の大切な時期を、温かく見守って下さいまして、
有難うございました。


また、この場をおかりしまして、卒園式、謝恩会の準備に尽力して下さっ
た先生方、準備委員の方々、あかね会役員の皆様、感謝申し上げます。
本当に有難うございました。



とうとう、これで私からの投稿はおしまいです。
「あかね」と「モンテッソーリ」を皆さんに知ってもらえればと、
このブログを開設して下さったTさん&パパさん、有難うございました。


ブログに投稿するようになってから、
私の日々の生活は、充実したものになりました。
娘の目線になって考えたり、季節を感じとってみたり、
何でもないちょっとした出来事にも関心をよせてみたりと、
日々の気付きが、充実という素晴らしいものに結びついたのだと思います。


また、娘の成長記録にもなっていて、私にとって、このブログは大切な子
育て日記ともなりました。


読んで下さっている皆さん、つたない文章におつきあい頂きまして、
有難うございました。


まだまだブログは続きますので、これからも、どうぞヨロシクお願いしま
す。


ではまた、どこかで♪


ここからは、
ネタバレ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
在園児のいる方、お子さんの卒園式まで待たれた方がいいですよ(笑)





卒園式の後に、園児より各親にプレゼントがありました。

いつもは「ママ」と呼ぶのに、手紙では「おかあさん」とありました。
成長の一つだと思います。
手作りのストラップ。