モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

地図

あたたかいこの頃、2月にまた変ですね。また下がるようすですが。

さて、前回のもう一冊の地図のほん。
もちろん、こどものいえでの
地図のお仕事の影響ですね!


参観日に園児がやっているのをみて、
やはり市販のものとの大きなちがい。

S:NONE

これは存在しない様子、

《さすがだ!》

私が違和感を覚えた市販の地図たち
《私の元の仕事柄の理由ではないのです》
こどもようだからといって
「なめてはならないのです」


ズームupとズームdown
があろうと、うやむやではなく
そこをどんな風にどれだけ、ご指導されているか、はたまた「気づくまで待つ」のスタイルなのかさだかではありませんが。

おそらくモンテッソーリなら後者ですね、そのために、きちんとスケールが明記されていたのですね!



ここで、やはりふたてにわかれるのでは、
モンテッソーリきょうぐ一本に選択し
ほかのものとごっちゃにしない


いやいや日常に情報が溢れているので、スケールの概要を教える。

もちろん我が家流なので後者


先日
「ママのもとお仕事のできたものをみたいと」言われたのを思いだしました。


もう要らないかな?と「捨てる」ところでした!やはり捨てるに捨てられず、
メディアを変えて保存もいいなぁとそのときおもいました。


話はとびましたが、そのデータをもって、スケールの説明を娘にしようとおもいます。ついでに日常会話に登場する方角も!


日々娘のおかげで脳が活性化させてもらっています、「そもさ、せっぱ」ですね


stmママ