モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

母の日

今日は「母の日」です。


一昨日の金曜日に、園児達は、母へのプレゼントを持ち帰えりました。


あかねの降園でのお決まりは、一人ずつ教室から出て来て、靴を履き、
お迎えに来た人の所まで、歩いていきます。


金曜日もいつも通りの降園の様子でしたが、
片手にプレゼントの入ったビニール袋を持って出てくる子、
嬉しそうに駆け寄って「プレゼントあるよ!」と言った子、と様々でした。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←その袋


そっかあ。今日は、プレゼントの持ち帰りかぁ。


と、ドキドキしなが、娘が教室から出てくるのを待っていると、
娘が出てきました。その顔は、ニコニコしていました。


うふふふ。どんなのを作ったのかな?


と期待して、娘の顔を見ていたら、


「今日は、母の日じゃないから(←あげられない)、待っててね♪」


えっー!?

今、くれないのぉ?

ちょっと真面目すぎませんかー!


と心の中で、叫んでしまいました。


そこで、またまた前園長先生の言葉が頭に浮かんできました。


「子どもは、『本当』が好きです」


あゝ、そうです。
特に、うちの娘は、「真実」「事実」に厳しいのでした。
よく私は、「それっていけないんだぁ!」と咎められています。(←どんな事で、咎められるのかは、内緒です。あはは)


でも、いつかは、「融通」という言葉も覚えてくれると良いなと思います。
だって、人生が楽になると思いませんか?(笑)



←ミニ花瓶
←小さなピンクの花のビーズが一列に並んでいます。娘曰く「デザインなの♪」だそうです。
ランダムに貼れないところが、性格ですよね。