モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

私とあかねこどものいえ(1)

 現在小学校1年の卒園児(女の子)を持つ親です。現在年少組に弟も通っています。私が幼稚園を選んだとき当初は全くこだわりなどはありませんでした。ただ、私の子どもは実は多動症?と思える位じっとしていることができず、集団生活にはなじめないことは予感をしていました。例えばデパートなどに行くと必ず行方不明になり、呼び出されることは日常茶飯事。道端でも手をつなぐことは不可能で、道路にいつ飛び出さないかとはらはらし通しでした。それが親の怠慢ととられることも多く親であることがつらい日々が続きました。こちらの幼稚園を知ったのは全く偶然だったのですが、大和田近辺に引っ越す時期と子どもの入園時期が重なり駅から近いというのが主な理由でお世話になることにしたのです。しかし、いくつか幼稚園を見学しているうちにこちらの幼稚園のこどもたちは集中力がすごいことにも感心していました。
 うちの子どもはきっと協調が取れないだろうな、と思っていましたがそれはある意味正解でした。年少の時は参観のときでもじっとしていることができていませんでした。

yuzu