モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

親の活動(あかね会)のご紹介

あかね会について。
親の活動が大変では、とご心配される向きもあるかと思います。
でも、あくまで親の思いを形にしているだけで、園からの強制ではありません。
ただ、親も園で活動することで、あかねをより深く理解し楽しめるものなのではと思います。

仕事している方、小さなお子さんがいる方など、お互いの事情を理解し
ているのがあかねのお母さんのいいところ。
それぞれ出来る範囲の活動をしています。
バザーでは、ミシン班、手芸班、木工班、お菓子班があり、皆で集まって作ることもあれば、作り方をweb
にアップして宿題にしたり。力量の差も考慮しています。
会計やパソコン処理などの仕事もあり、それぞれの得意分野で貢献しています。

バザーは大掛かりにやる年もあれ
ば、小規模のこともあったり。その時のお母さん達の考えでやれば良いことだと思います。

バザーとは別に、あかね会の運営、運動会、お餅つきなど行事のお手伝いをする仕事も分担しており、これ
はほかの幼稚園と変わらないです。

私自身のことで言えば、活動を通してほかのお母さんと仲良くなり、子どもの様子も情報交換でき、教育への思いが共通しているためか気の合う方が多く、とても有意義にすごし
てきました。
それに、大変な時もお互い配慮出来る方ばかりでとてもありがたかったです。
親も一緒に楽しませて頂いていることに感謝しています。
W