モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

個別面談がありました

個別面談といっても、堅苦しいことはなく、
先生2人+親で20〜30分くらいの和やかな面談でした。


先日の保育参観とともに、
個別面談は園での子供の様子を知る良い機会です。
だって、娘から園でのことを聞いても
「???」って内容も結構あるんですもの。
まだまだ年少さんですから説明するのって難しいし、
現実の話だか、想像の上の話だか訳の分からないことも言っているし…。


先生からのお話によると園ではしっかりしてきている様子。
「お迎えのお母さんに会うと、急に甘えん坊になるから幼く見える」んだそう。


私には年齢よりも幼く見えるので、4月から入ってくる年少さんの方が
しっかりしていたらどうしようと心配していたのですが、
先生からは、
「例えば、3月生まれの年中さんと4月生まれの年少さんは1ヶ月しか変わらないのに

やっぱり年中さんの方がしっかりしているんです。」と言われました。
つまり、心配ご無用ってことです。


親がいない世界で、子供は子供なりに頑張っているんだなぁ…。
そんなことを思いながら寝顔を見ると、
ブスだった寝顔がいつの間にか可愛くなってた。やっぱり成長してたんだっ!