モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

夏季保育 おはなしの会について

あかねでは絵本やお話しに触れることを重視し、毎日絵本を読んでくださったりと積極的に機会をつくっているようです。

 
昨日は、
語り手が物語を覚えて自分の言葉で伝える「素話」(ストーリーテリングともいうそうです)の専門の先生をお呼びしたお話し会がありました。
 
絵がなくてもこどもたちはとても楽しんだようです。
帰宅路にて我が子がお話し会の様子を楽しそうに話してくれました。
 
お迎えのときに先生からもお話し会でのこどもたちの様子を教えて頂きました。
 
「こどもたちは静かに集中して
じっとお話しに耳を傾けていました。」
とおっしゃっていました。
 
1〜2歳児も交じってみんなで、中断することもなくお話しをじっと聞いていたようです。
 
お話しの面白いところではお隣の子と顔を見合わせてふふふ
と笑うこともあり、
語りに耳を澄ませて、銘々頭の中でイメージを膨らませて物語を楽しんでいたとのこと。
 
こどもたちにステキな巣話をしてくださった先生、そして、企画くださったあかねの先生方、本当にありがとうございました。