モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

我が子が2歳だったときのこと

先日、来年度入園説明会の日程の発表があり、我が子があかねに入園したときのことを思い出しました。

 

我が子の入園は2歳。

こあら組からあかねでお世話になりました。

 

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20150822231103j:plain毎日先生方がこどもの園での様子を記載くださった「こあら組れんらくちょう」は今でも宝物です。

 

こんなことあったなあと思い出したり、こんなことで悩んでたなあなど懐かしく、読み返してました。

 

誕生日カードを頂いて嬉しそうだったこと。

リズム運動が好きで、始まるといつもニコニコ笑顔になり楽しんだこと。

同学年のお友達がたくさんできたこと。

お兄さんお姉さんに優しく面倒をみてもらったこと。

 

2歳児というと、かわいいだけでなく難しい時期でもありますね。

 

先生方にこどもの行動について相談したら非常に親身に考えてくださったり。

保育参観などであかねの先生方のこどもたちへの接し方をみて声かけの仕方を密かに参考にしたり。

あかねの保護者の皆様と悩みを共有したり、お互いのこどもの成長を見守ったり。

当時は必死で悩み、出口の見えない迷路に迷い込んだような気持ちになったこともありましたが、今となっては懐かしい思い出です。

 

2歳という難しい時期をあかねでお世話になったことは、我が子にも私にも とても良い選択だったようです。

 

2歳児は家庭での保育、幼稚園でのプレ保育、習い事、保育園などいろいろな選択肢があります。

あかねを選んでくださる方がいらっしゃるととても嬉しいですが、

どのお子様も、お子様自身に合った環境が見つかりますように。

 

今子育てで頑張っていらっしゃる保護者の皆様にエールを込めて。