モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

夏本番ですね!

暑い!という言葉しか出てこない今日この頃。皆さまいかがお過ごしですか。


あかねは今夏休み中ですが、仕事をしている家庭のため、平日の預かり保育をしてくださっています。


今日はプールを出して、みんなで金魚すくいごっこをしたとか。娘が楽しそうに話してくれました。


ところで、写真は1学期の終わりに娘が持って帰ってきた作品の一部。


f:id:montessori_akane-kodomonoie:20150805214210j:plain


手本になる木型から、自分で展開図を考えて画用紙を切り、立体を作っています。


お兄さんお姉さんがこのお仕事をしているのを初めて見た時は、親子ともども尊敬の眼差しで見つめたものですが…

今や我が子も同じことをするようになろうとは。感慨深いものがあります。


それも決してお仕着せの作業ではなく、子供にとってはあくまでも主体的で、創造的な遊びなんですよね。


きっと上の子がしているのを見ながら、小さい子は自分がやれる日を今か今かと待ち望んでいるのしょう。


縦割り保育って本当に素晴らしいなと思います。

W