モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

バザーの作品

バザーのグループ活動はほとんど目処がついているのですが、

おまけでこんなものを作っています。

なんだか分かりますか?

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20150827063454j:plain


答えは、毛糸で編むリリアンのキットです!

径2cmほどの紐が作れるだけなのですが、この大きさが子供には作りやすく、またどんどん編み進められる達成感があっていいのだそうです。


指人形の材料にしたり、三つ編みにしてミニマフラーを作ったり、それなりに楽しめますよ。

(少し大きい子のために、実用的な作品が作れるキットも木工班の方が作ってます。)


他にも、自分で着られるよう紐をマ

ジックテープにしたエプロンとか、

結びやすいよう左右違う色の紐にした巾着とか。

 

子どもの立場に立って物を作る大切さを、先輩のお母さんに沢山教わつてきました。


モンテッソーリの事は何も知りませんでしたが、バザー活動を通してその真髄に触れられたような気がします。


今年もそんな工夫に満ちた作品が、バザーでたくさん出品されることと思います。楽しみですね。

W