モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

カレンダー

年長さんのおしごとには、カレンダー作りや日本地図作り、生命の歴史年表作りなどが
あります。これは、「年長のみ」の特別なおしごとになります。


その中の一つ、カレンダーを製作し、昨日持ち帰ってきました。


実を申しますと、その「年長さん特別プログラム」(←私が勝手にそう呼んでいます。あはは)を娘は年中の時には敬遠し、不安を感じていました。


「きりんさんになると大変なんだよ。カレンダー作んなきゃなんないし(-。-;)」と。


あれ?簡単な事に逃げるようになっちゃったのかな?
と気になりましたが、今思えば、まだそこまで出来る状態ではなかったのです。
きっと、本人もそれが分かっていたのでしょう。
そして、実際に作ってみたら、困難なことなどなく、
楽しかった上に、思っていた以上の出来栄えだったようで、満足気でした。
そして「きりんさん特別プログラム」への捉え方も変わったようでした。


カレンダー作りは、モンテッソーリ教育の
「日常、感覚、数、言語、文化」
全てが凝縮されているのではないかと私は思います
(今度、先生に確かめてみますね)。


曜日、一週間、一か月、行事(祝日)、
その月の季節等の認識、
限られたマスの中に数字・文字を書く(←動かす為の手の運動、数の概念、認識)
入園以来、毎日やってきた事の積み重ねです。


そういえば、先生が「カレンダー作り」によって、自信に繋がるお子さんも多いと仰っておられました。


よ〜くみると、間違えた所には、上から紙を貼って書き直してありました。
どうやら、祝日を平日と同じ黒色で書いてしまったようでした。
まだまだ注意力が必要のようです(笑)