モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

雨の降園後は…

真っ直ぐ、家に帰ります(笑)
なので、2時40分頃には、家で手洗いうがいをしています。
長〜い午後の始まりです(笑)


今日は、珍しくオヤツを食べながら、
「ジャマイカってどこ?知りたいんだけど」と言ってきました。


ははぁ〜ん、おしごとの事だなと察知し、何で知りたいのか聞きました。


娘が言うには「ちきゅう」のおしごとをしたのだけど、
「国旗に出て来る国はなくて、大きい国が何個かあるの…」云々。


はて?なんでしょ。それ…。
もしかして、「世界地図」?
そういえば、『六大陸に分布した基本的な世界地図』があったような!


だとしたら、細々した国は分からないよねぇ。
ジャマイカの場所を教えたいけど、
あかねで教わる楽しさを奪ってしまって良いのかな?


と思ったのですが、前園長先生の
「知りたいという欲求は、叶えてあげる」
「全体を関連付けて教えてあげる」
という言葉を思い出し、しまってあった地球儀をだしてみました。


国旗の絵本と照らし合わせながら、この辺り…。

ん?見つからない!
あれ?この辺りなんだけど…。
ドミニカの近くで…。
あ!バルバドスだ。バルバドスと言えば、ラム酒だよねぇ。
ラム酒と言えば、ジャマイカだよねぇ。


と、私の頭は、ジャマイカとラム酒でぐるぐるしてきたのでした(笑)


娘には、ジャマイカの場所と、暑い国で、レゲエという音楽の発祥地で、
コーヒー(ブルーマウンテン)が有名だという事を伝えました。←私の知識ってこんなもの…★


その後、地球儀で、
アイスランド(最近の火山の爆発)や
その周辺の国(飛行機が飛べなくなって、日本にも影響があること)、
親戚が住んでいる国、
友達が住んでいる国、等など、
国旗の絵本と照らし合わせつつ、思いがけず家にいながら、
世界旅行を楽しみました。


私も旅行は好きなので、あちらこちら行ったりしましたが、
その土地の空気を今でも思い出す事ができます。


大陸の乾いた風や、亜熱帯の暑い空気(口を開けただけで喉の奥まで入って来る何とも言えない感覚)、実際に体験しないと分からないですよね。
娘にもそういう体験が出来れば良いなぁと思います。


実を言うと学生の時に、旅費がない私に、
「出世払いで良いから、行きなさい」と、旅費を立て替えて下さった先生がいらっしゃいました。
親に借りるからと断ると、
「苦労して働いて、自分のお金で行くことに意味がある。今回はその順番がかわるだけ」
と、私の親に説得までして下さったのです。
「若い時に旅をしなさい」が先生の口癖でした。


あ、話しがそれてしまいましたね。旅行については、またの機会に。



←昨年の運動会で塗ったジャマイカの国旗。まだ貼ってました(笑)
←ジャマイカといえば、マイヤーズ。バニラアイスに掛けて食べると美味しいです☆