モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

平成22年度、開始♪

本日、入園式が行われました。
新しく、仲間になった小さいお友だち。
どうぞ、あかねでの生活を楽しんで下さいね。


そして、在園児も今日から開始です。
ちょっと会わなかっただけで、随分と顔が凛々しくなっていました。
娘もそうなのかしら?


と言いつつ、実は今晩、娘はある決意を胸に、床についたのでした。
それは、「一人で布団に入って寝る」という事でした。


(昨日までは、私も一緒に布団に入り、寝入るまで側にいました。
これは、娘が生まれてからずーっとの事でした。)


あかねに入園した日。それが機になるかな?と思い、一人で寝る事を促したのですが、何と、こっちが先に寝てしまい、呆気なく断念(笑)。
その後、年中に上がった日にも、誕生日の日にも、チャレンジしてみない?と言ったのですが、頑なに拒み続けました。
その度に娘は「きりんさん(年長)になったら!」と。


そして、とうとうその日が来ました。
なかなか寝つけないようで、薄目をあけてみたり、もぞもぞしてみたり。
ですが、アッサリ、夢の世界へ。


こうやって、一つずつ、階段を上っていくのですね。
子どもの成長に、喜びを感じないわけではないのですが、寂しさも…。
私も子離れの階段を上らなければ!


入園して間もない頃、「年長さん」は娘にとって、とても眩しい存在のようでした。
そして憧れの対象でもあったようです。でも、そういう気持ちを、実際には聞いた事がなかったので、どれぐらいそうだったのかは、わかりませんでした。


しかし、その「年長」となった今日、まざまざと分かりました。
それは「かなりの憧れ」だったのでした。


その憧れの年長さんに
近づけるように、娘は努力をしているようでした。


ご報告。
残念ながら、前田先生が退職されました。
それにより、新体制となりましたが、
娘があかねでモンテッソーリ教育を学ぶにあたり、
私個人としては、何の不安もありません事を付け加えさせて頂きます。
それは、昨年の一年間があるからです。
そして、あかねの先生方の
子ども達を思う気持ちも、よく伝わってくるからです。