モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

秋の行事


ずいぶん秋らしくなり、朝夕めっきり涼しくなりました。
今日は園では来年度の説明会に20数名来られたようですね。
来年度も楽しみですね〜

そして、在園児のママたちは準備万全のバザー係りの指揮のもと
楽しくバザーのお仕事でした。
すべて買いたい!!いまからとても楽しみです〜
どれも素敵ですね〜
いつもバザー係りさんは、素晴らしい仕事ぶりに
感激します、「私が社長なら、皆さんスカウトしたいです」
ま、社長ではないのですが…
これだけのことをご奉仕で
やりとげられるパワーは素晴らしいです。

見習いたいです。


もちろん、今回も秋山先生のものも、
いつも無理なお願いを
快くおうけいただき感謝しております。
ありがとうございます。

とても人気なので楽しみですが
競争が厳しそうです〜
買えるとすごくうれしいのですが…


昨日は北山公園の台風の枯れ木のかたつけ
運動会の準備、役員の皆様をはじめお疲れ様です。
才能ある方もいつも快くしてくださり、
園がとても明るく楽しいです〜感謝します!

こどもたちも、運動会での準備やお遊戯の練習、かけっこの
練習で、毎日がんばっていますね。

また秋の新しいおしごとに「焼いも」が加わった様子
薄く切って、焼いて、食べるようで。秋ですね!
梨狩りに続き、お芋堀りもずいぶん豊作だったようで
こどもたちもはりきって掘ってきたようで満足そうでしたね。
ご近所の農家の皆様貴重な体験、作物に感謝!!
先生方も大忙しな秋です。

運動会は今年「ちきゅうのなかまたち」というテーマだそうです。
「10月8日土曜日です」
そして遠足、バザー、クリスマス会と続々と…盛りだくさんです。

引き続き子供ととも、園とともに皆さまがんばりましょう!

写真、一枚目は知育玩具みんなの積み木
二枚目はデコパージュ石鹸(石鹸を使いおわるまで絵は残るらしいです)
三枚目は知育玩具絵合わせ

そのほかに、素敵な手作り作品が盛りだくさんです〜
実はあまりブログに乗せたくなかったのですが…
競争を激化させてしまいそうで怖いです〜

手作り品は、あたたかくてこどもたちも大好きですね〜



stmママ