モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

ものごとに打ち込むちから その2 鉄棒編

先述の、Hちゃんのお母さんのお便りは続きます。

 
 
 
娘に関してはバイオリンよりも、最近では鉄棒でしょうか。
鉄棒はきりんになってから、手に豆が出来てそれが潰れて血が出てもやりたいほどのブームが訪れていたんです。手の豆が潰れてもやりたいって、すごいなぁ、と感心していたら夏休みに入って少し落ち着き、最近になってまたブームが訪れ、先日もスカートをビリビリにするほどやってましたよね。そのブームはお友達からスカート周りを教えて貰ったのが始まりだったようです。
スカート周りが出来なかった娘に、辛抱強く励ましながら教えてくれたお友達がいたからこそ、あれが出来る喜びが大きいような気がします。
大きい子が小さい子に、出来た子がまだ出来ない子に、当たり前に寄り添う事が出来るあかねっていいですよねぇ☺️
 

 

そうそう!本当にそうですね!
我が娘も、今同じく鉄棒がブームです。家に鉄棒があるので、文字通り寝ても覚めてもぐるぐる周り続けています💦
彼女の場合、さらに年少の幼い時に、お姉さん達が目の前でやってくれた逆上がりやスカート回り、空中逆上がりが目に焼き付いていたようで、実はその頃から情熱の火は燃えていたみたいです。
そして最近、小さな子の前でやって見せると、まだ年少さんにもなって無い子に
「私もこれやりたい」
と言われて嬉しかったと話していました。
こうして脈々と引き継がれていくものなんですね、遊びって。
 
W