モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

はじめてのおつかい

みなさま、晴天に恵まれた、ゴールデンウィークですね☆




さて、少し前のお話…
先日娘が『はじめてのおつかい』をしたのです!
正確にはまだかな?



2、3歳の頃から『はじめてのおつかい』はやしあきこさんの本を読み聞かせており、『みいちゃん、もういつつだもん!』のフレーズに…五歳になったらと、目安をつけておりました、もちろん娘もその気で。
もうすぐ五歳なので、いいかなぁ〜と。ちょうどおやつをきらしていたので。
近くの酒屋さんへ。
もちろん何度か一緒に行ったことのあるところです。



お金は百円玉ふたつ。
くるまや自転車に気を付けること。
おつりをもらってくること。

など、

門を左に出て真っ直ぐ車道を右に行くとある酒屋さん。

やっぱりこっそり追いかけて遠巻きにみました【親としてはテレビカメラにでもついてて欲しかった】

私が門を出たとき、娘が車道を左に行こうとしたが、違うと気付き右に曲がる姿が見えた。

そこから、私は走った。で店の前でこっそり娘を覗いたら、会計をしている姿だった。

お金をわたし終えて、店を出てきて、満足そうだった。おつりをもらったようすがなかったので、『おつりは?』と私は聞きました。

『100イチゼロゼロってかいてあったから、百円をひとつだけわたしたんだよ』

と。のこりの百円玉をくれた。


ほんとうは見に行かないで待ってられるか、こっそり隠れて帰りたかった。


家に着いて
『ママのぶんも買ってきて欲しかったなぁ。』『ちがうよいっこを半分でわけたかったんだよ。』と。


ふたりでみかんゼリーをわけて食べました。

また今度おつかいのときは、隠れて見守ってみようとおもいます、娘に見つからないように…


stmママ