モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

夏野菜の成長♪

先日の植え付けから2週間がたちました。

この2週間の間にお野菜達も大きくなりました。

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20160523142954j:plain

なんと!
実がこんなにもたくさん(^^)

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20160523143002j:plain

今年の収穫も楽しみになってきました。
苗を植えるまでに、肥やしや米ぬか、支柱など準備して頂いたおかげでしょうかね。

これは何のお花でしょう?

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20160524091420j:plain

そう!そう!
キュウリです。
花の根本には実があります。
今度、園庭にいったらご覧ください!
子どもと一緒に、観察をお楽しみくださいませ。

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20160523143014j:plain

最後にこの苗ははなんでしょう?
そう!
オクラです。

オクラの花は何色?
どのように実るかご存知ですか?
今お答えしたらもったいないのでまた今度(笑)

畑をやっていると思うことがあります。
土壌が栄養たっぷり整っていると、茎が太くなって、ぐんぐん伸びてゆきます。

子ども達の成長に重ねながら、水やりを楽しませてもらってます!

最近の子ども達は、自由時間に箱を使って工作を楽しんでいるようです。お迎えの時にどのお子さんもニコニコ笑顔でお母さん達に作品を渡しているのが印象的でした。
K