モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

夏野菜のうえつけ!

先日、青空の爽やかな陽気の中、畑仕事が得意なお母さんのご指導のもとで、お野菜の苗や種をキリン組の子ども達と共に植えました。

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20160512132240j:plain

今年で3年目になり、種類もたくさん!
トマト、キュウリ、オクラ、おばけかぼちゃ、
アサガオ、風船かづら、マリーゴールド
ヒマワリ

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20160512133242j:plain
これはキュウリ

これは何の種でしょう!

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20160512133523j:plain

お化けかぼちゃ!
どんな形の物が出来るかお楽しみだそうです!

子ども達の小さな手の中の種。
これから、子ども達もかぼちゃ達もたくましく、ぐんぐんと成長してほしいです!

これは、ポットから出すときの作業
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20160512134202j:plain
お母さん方と一緒に茎を痛めないように逆さにして取り出します。

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20160512134638j:plain

たくさんのお水をあげました。
子ども達はどんな事を思ってお水をあげたのでしょうね。

観察は手、目、鼻といった五感をふる回転させて、形や色、模様などをみてゆきますね。
たのしみがいっぱいな園庭になりました。