モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

新年度の始まり

姿を消しすぎて、卒園式どころか入園式にも触れられず(^^; 何やってんだ私…


今さらながら、去年のきりん組さん、ご卒園そして小学校ご入学おめでとうございます!

そしてあかねの新入園の皆様、ご入園おめでとうございます!


モンテッソーリの園に入ったということは
それだけでラッキーかもしれません。
『自分で考え、自分でする』という
一生ものの力がプレゼントされるからです」

と、講演でおっしゃった先生がいらっしゃいましたが、私も本当にそう思います。

あかねの生活の中にも
子どもが「自分でする」ための工夫が随所にちりばめられています。

1,2歳児の身支度で、その工夫のほんの一部と、それがなんで大切かということを書きましたので、興味があれば併せてご覧下さい。


そして、新しい環境で過ごすというのは、大人でも疲れるものですので、お子さまはなおさらだと思います。

ましてや、今まで大好きなお父さんお母さんといつでも一緒だったのに、その安全地帯から1歩踏み出しての新しい環境。

お迎えの後は、お子さまの気持ちをしっかり受け止めて、1日の頑張りを労ってさしあげて下さい。

それでは、今年度もよろしくお願いいたします。


O元先生