モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

夏休み

酷暑の中皆様いかがお過ごしでしょうか?

せっかくの幼稚園でのよい習慣をこわさないように
過ごしたいです、そうしつつ、夏休みという貴重な成長時期を
大切に過ごしたいものです。

モンテッソーリのおかげなのか、何より「つくる」という
手をつかった工作ものが好きですね

我が家の夏の過ごし方

一位  図書館
    一人30冊まで借りれるようになり、ある意味
    重労働なくらい借りますが、あくまでもアドバイスは
    するものの、本人が借りたいものを選びます

二位  プール
    50mプールで泳ぎを徹底して練習
    足が届かないくらいが、体を疲れさせてくれます
    もちろん、親も疲れるので丸一日は無理ですね
    暑さ的に無理なので、ちょうどよいです

三位  お手伝い
    洗濯ものを干すのと、たたむの
    お水やり
    買い物時の水入れ、水持ち
    食器拭き、食器かたつけ
    その他野菜切りなど細々、頼りにしています
    
あと特別な過ごし方としまして、

博物館  …  恐竜博物館
        ここ一年で浮上したティラノサウルス
        羽毛説、「これはティラノではない」と
        力説

埼玉の偉人を訪ねて …  本多静六記念館
             こんなつまらないものはないと
             家族からのブーイングにあいましたが
             私的には、かなり満足しました

プラネタリウム … ここでも星ではなく、プラネタリウム
          恐竜でした、大迫力でした
          ここではふつうの恐竜で、受け入れられたようです

花火大会  …  今年は食べながらの観覧でした、なので、
         あっという間におわりました
         きれいでした、家族で共感!!!

ピアノの発表会 … 去年よりも、緊張感のある表情で
          ひとつ大人になったなぁと。緊張して
          その日は早々就寝したので、かなり緊張して
          いたのでしょうね、親もドキドキでした
          そのご褒美として、お台場へ…その人の多いこと
          疲れたこと、炎天下の中パパとママ
          へとへとでした

勉強机づくり … 家族で、日曜大工に参加しました
         来年小学校ですが、結局勉強机は買わず、
         キッチンカウンターの予定でしたが
         リビングテーブル横に小さな勉強机を
         パパが作ってくれました、ママはアシスタント
         本人は、木のきれはじで、船をつくっていました
         よろこんで、毎日勉強机にむかっています
         ドリルや漢字や、はがきで手紙を書いたり
         楽しんでいます、主人も私も大工しごとという
         日ごろやりなれないことで、大変でしたが
         完成した達成感と、満足感で、小さいサイズに 
         おさまり、勉強するわが子をみるのがうれしいです
         ランドセルも購入し、机にかけて、小学生気分です
         (そのことを私の知らぬ間に祖父母によろこんで
         手紙を本人が書いたところ、私たちも何かしてあげた
         いので、何か考えておいてと、すぐに連絡がきました
         せっかくなので、やはり本をリクエストしようかと
         主人と話しています) 

残りの夏休みも、元気に、有意義に過ごしたいですものです

stmママ