モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

我が家のファッションリーダー??

ひらひらフレアのミニスカートがお気に入りの娘。
どんなに北風ピューピュー吹こうとも、ミニのひらひらで行く!と申します。
実際に窓を開けて、「ほら寒いよ」と言っても、なんのその。ガンとして聞きません。

というわけで、二人の譲歩の結果、スカート+ズボンという出で立ちで園へ参ります。


こういうバトルが毎朝、繰り広げられています。(因みに、この時期に着れそうな洋服を選べるようにはしてあるんですよ)


そうそう、出かける前の、全身チェック!勿論かかせません。
なのに、センスのセの字もないような、びっくりするようなコーディネートをする時もあります。(全身ボーダーだったり!)


その話を、先輩ママさん(あかねを卒園された娘さんがいらっしゃいます)にしたところ、

「『あかね』なのだから、好きな格好をさせてあげればいいのよ」と仰われました。

目から鱗でした。そして、

「自分で選ぶという行為は素晴らしいこと。何でも親が(支度を)してあげると、自分で選べない子になってしまうわよ」


そこで気づきました。「何着てもいいよ」と言いつつ、自分の考えを押し付けていたのです。
子供が「これが良い」と選んだものを、否定していたのです。これ、モンテじゃないですよね。

なので明日、えらくビックリするような出で立ちで現われても、驚かないで下さいね。おほほほほ。