モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

お弁当に込める愛の試練!?

毎日のお弁当。母として、娘の好き嫌いをどうにかしようと、日々工夫を…していません。笑
普段、マヨネーズに頼りがちなブロッコリーやアスパラや豆類等は茹でただけで入れちゃいます。もちろん、大好物のハンバーグやソーセージ、唐揚げ等も入れますが、その陰にひっそりとハート型の人参。
毎日、帰宅してすぐ、「今日のお弁当どうだった?」と聞くと、娘は必ず、「全部食べたよ!全部おいしかったよ!」と笑顔で答えますが…その裏には、こんな話がありました。
お弁当箱を開け、嫌いな物が入っていると、あからさまにがっかりした顔をして、先生に「小さく切って下さい」とお願いしていたらしいです。
そして、少しずつ少しずつお箸でつまんで食べているうちに、面倒くさくなったのか、諦めがついたのか、ガッと一口で食べるようになったんだとか。
知らなかったなぁ。先生に手伝ってもらって、頑張って食べてたんだねぇ。「全部おいしかったよ!」なんて…3才なりに気を遣ってくれてたのかな。成長したもんだ。
いつも側でどんなことも温かく根気良く見守って下さる先生方には本当に感謝です。

話は変わりますが、先日、帰宅するなり、しきりに膝を気にしてる娘に、「どうしたの?」と聞いてみたら、「●●くんにね、抱っこしてもらってね、一緒に転んじゃったの…」
痛いはずなのに、顔は笑ってる。明らかに思い出し笑い。おめめはハート。
あらま。我が娘にも春!?(≧o≦)