モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

引き続き、お弁当ネタで恐縮です

ついで、というか、どうせなので、M家のお弁当事情を。


我が家では、ほぼ毎日同じ内容の、同じレイアウトで、マンネリを超越したお弁当です。娘よ、スマン(笑)。
玉子焼き、プチトマトはお約束で、メインだけをあれこれ替えています。
前の晩の残りがあれば、それで間に合わせ、なければ一般市場の冷食に頼っています。


普段の食生活は「こだわり素材(有機・無農薬の食品全般)」を使ってますが(←言い訳?あはは)、『冷食』だけは別で考えています。
(その冷食が商品になるまでには、いろいろな研究が施されていて、それを否定できないからです。あっ!…そんな事言ったら、全ての食品はそうなってしまう!あら、どうしましょ。)


ま、何に『こだわるか』ということで。(←性格のでる言い訳だなぁ)


かくして、冷凍庫に隙間ができてくると、いそいそと冷食半額デーに走ってしまうのでした。


因みに、いつも同じ味の玉子焼きなので、たまには「ひねった味」にして持たせたところ、
「おいしくなかった」とクレームがつきました。
玉子焼きと言えば娘の中では「甘じょっぱい」味のようです(我が家は代々砂糖と醤油で味付け)。


そういえば、12歳までの環境が人格をつくるそうです(←民俗学の先生が仰ってました)。
なので、食べ物(味覚)も言葉(方言)も、12歳までの育った環境がその人のモト(人格形成)につながるそうです。
12歳といえば、モンテの「0〜6歳」の倍。何かありそうですね。またモンテに興味がでてきました。