モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

お弁当裏事情

我が家には、電子レンジがありません。お弁当用冷凍食品もありません。
というわけで、あまり便利とは言えません。
冬場は、前日の夕食時おかずを少々多めに用意します。
煮物、揚げ物、湯で野菜、胡麻和え、ぬか漬けなどなど・・・
 

食は命なり と昨今の食に関する問題がはびこるかなり前からある識者は声高に言われておりました。
 母親として、子供にいろいろとやってあげたいと思っても実際できることは限られています。
ならば、せめて美味しい母のごはんを食べさせてあげたいと思うのです。

オーガニック野菜を選び、調味料にもこだわって、安心、安全なお米、お水もね。
娘が言いました。
「人参って甘くて美味しいんだね〜」
「ママの作ったお漬物はおいしいね〜」
本物の素材はやっぱり美味しい!!子供にだってちゃんと分かるのですね。

小さい頃から本物にこだわるモンテッソーリ教育。味も本物を伝えられたら素敵です。
かくして今日もぬかみそをかき混ぜています。
ぬかみそ母ちゃんって呼ばれても気にしませんからね・・・・
mumama
 
 


Yahoo! JAPAN - Internet safety for children and parents.