モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

可愛い鬼

節分の日、子供が幼稚園(あかねこどものいえ)で作った鬼のお面をもって帰ってきました。
先生と一緒にティッシュボックスをベースに作ったものです。
よく普段はポイっと捨ててしまうものを、このようなものに変えられるなと感心。

(子供にはものを大切にする心が芽生えると期待。)
 
さて子供の作った鬼のお面はピンクの髪の毛、ニコニコのおめめ・お口。
さらに角には髪飾りならぬ角飾りが描かれ、とても可愛いくなっていました。

モンテッソーリならではの子供に任せる(尊重する)精神を感じます。
また子供の頭の柔らかさも感じます。
(鬼は怖いものと決め付けてしまう頭の固さを感じつつ...)
子供は得意げに、可愛いでしょうと見せ、大切にしていました。

(今はそうでもありませんが...)
 
子供の頭が柔らかいということでは、先日こんなことがありました。
踏切が右矢印(→)を表示して鳴り出したとき、子供が「どっちから電車がくるの?」聞いていきました。

「左からだよ」と答えると、「なんで??」と聞き返してきました。
こどもは踏み切りの右矢印(→)を、「右から列車が来ますよ」と教えてくれていると思っていたのです。
このとき、自分は目からうろこが落ちる思いがしました。

子供の言うことももっともで、何で自分は子供と同じハテナ(?)が浮かんだことがなかったんだろうと。
 
自分もモンテッソーリの幼稚園に行っていれば、もうちょっと頭が柔らかくなれたのかなぁと思う今日この頃です。
 
mupapa
 




Yahoo! JAPAN - Internet safety for children and parents.