モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

幾何立体?

あの母としては謎のお仕事は幾何立体ということを
教わりました。

モンテッソーリ先生が考えて作ったものなんだよ」
「その人って、男のひとか女のひとか知ってる?」
とものすごいテンションで聞かれた。

そのテンションに仕方なしに調子を合わせてみました。
「わからになぁどうなんだろうねぇ」と

「女の人なんだって!!!」
とテンションをさげずに言ってきました。

「もうすぐ作ったやつをもって帰ってくるからねぇ」
とやはり意気揚々!

私は個人的に、万人受けする有名な曲は作曲家が誰で
しかもその生い立ちだとかも、
その曲の素晴らしさは、「素晴らしい」だけでいい。
歴史が好きではない理由のひとつ、私の弱点でありましょう。
歴史好きなパパの説明は、もちろん左から右のとおり道に過ぎません。

好きな人がどんな人が知りたいという興味も薄いのか。

私のことはさておき、
好きな曲、素晴らしいだけでは
おわらなくなってきているのが6歳というわけなのでしょうか?

じゃぁ、娘の説明は、左から右への通り道というわけにはいかないので
少しは学ばなければ、ですね!いやいやパパのありがたい話も
とおり道にしてはダメですね!

決して、モンテッソーリ師が好きとか嫌いとかではなくて、
はやく、名前をメジャーにするんではなくて、内容がメジャーに
なってくれればと、思うばかりです。

(いやいや両方なのですが…)

もちろん日本人ではないので、
人名で伝言ゲームをすれば、なかなか行きつけないわけです。

私の固い頭に、娘とパパにより新たなページへ情報を
娘、パパ発信を楽しみに!!!明日のテンションにものっかってみたいと
思います。

stmママ