モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

あと少しで…。

一昨日の金曜日は、「お別れ遠足」でした。年長さんと先生だけで行かれました。
(行先は確か、国立科学博物館だったような。場所は毎年替わるようです)


年長さんが卒園するまで、あと3週間。

ここにきて、急に「別れ」が近づいてきたことに気付き、切なくなりました(私だけ?)。

とても身近だった、お兄さんお姉さん。(娘のかなりの憧れ!)

もう毎日会うこともなくなるのですねぇ。

そして、ママさん達とも…。

特に、べったりすることもなかったけれど、心強かったです。


園での出来事など、一切語らない娘が、流石に金曜の晩は
「きりんさん、小学生になっちゃうんだねぇ」
とポツリ言いました。そっかぁ、娘も気づいてたんだ。と思うや否や、
「ランドセル、ピンクがいいな☆」ですと。

娘よ、別れもあるけれど、出会いもあるんだよ。またこれで、一つ成長するでしょうか。