モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

「もうぱんださんだから!」

桜に菜の花、チューリップ、
沢山のお花が町中で咲いて、
すっかり春めいて来ましたね✨
あっという間に、4月。

進級のプレッシャーからか
3月頃から、すっかり甘えん坊に
なっていた次女ですが、
1つ…
習慣がありまして😅
トイレトレーニング後から今まで
朝一番は母か父が一緒でないと
トイレに行けませんでした。
それが、突然 、
何も言わず気付けば済ませているように…。
一人で出来たんだね。
と声をかけると
「もうぱんださんだから!」
と頼もしい一言。

きりんさんが卒園に向けて
色々な準備をしているのを見たり、
先生から進級のお話を聞いたりして、
小さいなりにソワソワと心が
動いているのかな?と思いながら、
見守ってはいましたが…。
末っ子でいつまでも赤ちゃんだと
思っていたら、
ちゃんと1つお姉さんになってるんだなぁ
と成長を感じ…😢

そして、ふと
これは縦割りだからなのだろうか… と。
身近に、上の学年の子の背中を
見ているからこそ、
それぞれの学年に対する
自分自身が成長する。
進級する。ということを
何となくではなく、
実感している。
それってすごいこと
なのかなと思います。

まだたった4才の子が
「私もうぱんだ(年中)になるから」
と言ったのは、
きっと自分がひとつ大きくなる
と言うことを実感したから…。
何もなくても、
家族の中の自分、兄弟の中の自分、
役割は持っているんだけど、
あかねと言う初めての社会の中で
自分よりも小さいものを感じ、
学年としての役割を感じ、
その一員とし行動しているんだなと思うと、
その責任感に朝っぱらから
涙腺が緩んでしまうのです😢


「私ぱんだになるから」
に成長を感じて…
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20160404131843j:image

もうすぐ入園式。
新うさぎさんをお迎えして、
それぞれの子がどんなぱんださん、
きりんさんになるのか。
本当に楽しみです😊
あかねに関わる一人の大人として、
みんなの成長を見守って
行きたいと思います😊


最後に
卒園されたきりん組の皆さんの
入学式も近づいて来ましたね。
難しいことにもちゃんと向き合っていける
あかねの子供達。
きっと頼もしい一年生に
なられることでしょう。
皆さまの春が
素晴らしい始まりでありますように🍀

ご卒園
おめでとうございました。
そして、新入園のうさぎさん
お会いできるのを楽しみにしてます😊


Y