モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

ふらりと

あかねに寄ってみました。(ひま人か)

クリスマス会以来なので約2ヶ月半ぶり、そんなに間が空いてないとこちらは思っていましたが、みんなまた雰囲気が変わって、一回り大きくなっていました。

子どもの1日は、大人の何日分もあるんだな~と感じた次第です。

3学期も半ばを過ぎ、それぞれの学年の総まとめの時期ですね。

そういえば3学期って、もう大人の手があんまり必要なくなってくるんだったな、と、自由遊びを見ていて感じました。

下手に大人が介入しなくても、子どもたちだけでルールを決めて守って、穏やかに平和に遊んでいました。
年少さんにはむずかしそうなボードゲームも、年長さんが教えながら一緒に楽しんでいる姿を見て、

入園したての頃は、集団生活のルールって何?状態だったお子さんたちも、1年かけて、先生方やお兄さんお姉さんたちとの関わりから学んできて、その積み重ねがあって、今この穏やかな姿なんだな~と。

今のメンバーでクラスで過ごすのもあと1ヶ月足らずですが、このまま仲よく穏やかに、1日1日を大切に過ごせますように。


(あ、玉ねぎの皮は何に使うのか、私も教えてもらえませんでした(^^; 


O(元K)


追伸
私まで謝恩会にご招待頂き、ありがとうございます。ものすごくよいタイミングで招待状受けとりました。
予定が入りそうでしたが、何が何でも空けて(笑)参加させて頂こうと思います。お気遣い頂き、本当にありがとうございます。