モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

おのこり

私は週に2〜3回仕事をさせてもらっているママです。

こどものいえにも延長保育(現在は17時まで)があります。
我が家ではその延長保育のことを「おのこり」と呼んでいます。
ちょっと学校で残されている感覚で「ん?」と思いますが。
 
「大食い女王」またの名を「おのこり番長」の我が娘。
少人数の園のため,おのこりが1人になることも多いのですが、1人でも番長は嫌がることなくむしろ、おのこりがとても楽しい様子。 
もちろんお友達が一緒だとさらに楽しいようです。 

お迎えに行くと先生とイスに座って楽しそうに折り紙したり、絵お書いたり、お仕事していたり、それを見るとママも安心します。

1人でも延長保育をしていただける園に感謝、優しい先生方に感謝、そしてお迎え時間が違うのでちょっとした情報不足があるときもすぐ教えてくれたり、色々協力してくれるママ友方に感謝です。

寝る前に「ママ、明日はおのこり?」と番長が聞いてくる。 
「明日は何しようかなぁ?」と思いながら寝るのかな。でもやっぱり「おやつは何が出るかな?」かな。


kmama