モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

子供と大人が我慢するのがモンテッソーリ教育?

モンテッソーリ教育とは子供の自主性を尊重するらしいです。
私はモンテッソーリ教育のことをしりませんが、ママが言っていました。
 
子供は何でも自分でやりたがります。
やりたいことはやらせてあげます。

うまくいかないとき、子供は悔しい思いをしながらがんばります。
手を差し伸べたくなるのを、私はぐっとこらえます。
やりとげたとき、子供はなんともいえない気持ちに満たされます。
こんなことが出来るんだぁと、私は驚きの気持ちで一杯になります。

 
きっと、こういうことがモンテッソーリ教育のひとつなのだと思います。
家庭、幼稚園(あかねこどものいえ)を通じて子供の自主性は育っています。
 
子供の成長に出会うたびに、モンテッソーリ教育に興味が湧いてきます。

今度、ママに教えてもらうことにしよう。
でも、今までに何度も教えたでしょ!?と言われそう...
(右から左に抜けてました。)
 
mupapa
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 


Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.