モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

松浦 公紀先生 講演会開催!

 9月に入り、過ごしやすい陽気になりましたね。

虫の声が秋を引き寄せているようにも感じます。

ご無沙汰しておりますが、皆様いかがお過ごしですか。

 

頼りないまま年長さんになった我が子ですが、あかねこどものいえ恒例のお泊まり保育に行き、自立への自信をたっぷりつけて帰って参りました。

まだ実力が伴いませんが、「親がいなくても大丈夫!ひとりでできる!」と思い込んでいるようで、自力でいろいろなことに挑戦すること、問題を解決することに楽しさを覚えている今日この頃です。

これも日頃からいろいろな経験をさせていただき、それを近くで見守ってくださる先生方のおかげだと思っています。

実力が伴うまではまだまだ遠い道のりでしょうが、信じて見守りたいと思います♡

 

さて、今年もあかね保育園と合同で講演会を開くこととなりました。

モンテッソーリ教育の第一人者で講師としても著者としてもご活躍されている、松浦公紀先生をお招きし、下記の要項にて開催いたします。

 

●日時

平成29年9月30日(土曜日) 午前9時30分より

※公演時間約75分+質疑応答時間30分程度

※ 9時15分より受付開始

●場所

見沼あかね保育園

●講師

松浦 公紀 先生

●演題

「なぜモンテッソーリ教育が必要なのか〜アクティブラーニングとしてのモンテッソーリ教育の捉え方〜」

 

小学校以降へのつながりがたくさん出てくるお話だそうなので、皆様お誘い合わせの上、是非ご参加下さいませ。

参加ご希望の方は、恐れ入りますがあかね会までご連絡ください。

rep.akanekai@gmail.com

宜しくお願いいたします。