モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

バザー 商品紹介②

去年、モンテッソーリ友達の他に
大学の後輩もバザーにお誘いしたのですが
そのときに

「幼稚園でエプロンなんて使うんですね~」

と何気なく言われて、
あぁそう言われてみると
そっちの感覚のほうが一般的なのかな…
と感じました。

お料理や食器洗いやお洗濯など
日常生活の中の活動を
子どもはやりたい!
と思っている。
そして子どもサイズの道具があって
やり方をゆっくり見せてくれる大人がいれば
実際にできる。

という発想は
私もモンテッソーリに出会うまではなかったな、そういえば。

というわけで子ども用エプロンのご紹介です。

前から見た絵
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20161110145146j:plain

後ろ
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20161110145529j:plain

90㎝(2,3歳児用)はマジックテープ、
110㎝(4,5歳児用)はひもになっているのが
子どもの手の発達に合わせたポイントですね。

そしてひもの色が左右で違うのも
蝶結びのしくみがわかりやすいポイント。


発達にぴったりのタイミングで
ぴったりの環境に出会えている子どもたちは
本当に幸せだと思います。

そういう発想があって、
提供できる大人の方も
これまた幸せだと思います。

このエプロンたちは
川崎のモンテッソーリ園で働いてる友達にどうかな~と
勝手に思ってます。
(今の園の子たちにも提供したいけど
首ゴムが危ないと園長に却下されたので。残念~)