モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

ほのぼのとバザー共同作業

今年もやっております!笑

11月5日(土)のバザーに向けて、今年はミシン班・手芸班・木工班・お菓子班に分かれて活動しています(^_^)

テーマはほのぼのバザー!

お母さま達が無理なく、楽しみながらほっこりする手作り品を作り上げ、子ども達と一緒にバザーまでとバザー当日を楽しめたらいいな♬と思います!

「今日はあかねで、ミシンのお仕事だよー!頑張るぞ!」と伝えると、我が子達もなんだか嬉しそう(^_^)

一緒にあかねのお仕事をしている感があるんでしょうね!

 

6/17 2回目の共同作業の様子です。

お忙しい中お時間を作り、ご参加してくださったお母さま方、ありがとうございました!

ママの背中で眠りのお仕事や、おもちゃのお仕事をしてくれていた妹ちゃんや弟くん達も、いい子にしててくれてありがとう!

 

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20160618020616j:image

ミシン班は"子どもたちが自分で着れるエプロン"に続き、冬の必需品"ギャザーマスク"を製作中!

アイロン命です‼︎

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20160618011052j:image

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20160618011107j:image

木工班は"釘打ちセット"改め"大工さんセット"の製作中です!

1つ1つ丁寧に切られた形に小さな穴を開けて、それを本物の釘と子ども用ハンマーで打ち付ける、特に男子にはたまらない、まさに大工さんのお仕事ができるセットです(^_^)

完成品が楽しみだなぁ❤️

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20160618020833j:image

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20160618020803j:image

手芸班は知育絵本と縫い刺しのお仕事の製作中です!

知育絵本は、パンダちゃんの目がボタン口がチャックになっていて、お皿の上の人参やお魚がスナップになっています。パンダちゃんに食べさせると、チャックやスナップの練習になってしまうという優れもの絵本!

可愛いだけじゃない!

靴の紐結びやバッグのチャックやボタンかけのお仕事ができるバージョンもあります(^_^)

 

改めて、色々なものを考えて作り出していくお母さま達の力、すごいなぁ💕💕💕 

 

宿題班のお母さま達も、いつもお忙しい中ご自宅での作業ありがとうございます‼︎

みんなで力を合わせて、あかねバザーを楽しみましょうね〜❣️

 

次回の共同作業は7/8です!

ご参加お待ちしておりまーす!