モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

【夏 特版 vol.3】 −子どもらしさ−

せっかく「特版」を発行したので、もうちょっと続けようかなと思います。
実は、投稿しそびれたのが、数本ありまして、それを載せたいのです。


というのも、私の場合、気になった事を、どんどん下書きに入れていくの
で(日々、色々と載せる出来事が多い!)、後から載せるには、
旬が過ぎていたりするのです。チャチャっとアップすれば良いのでしょうけど…。


そして、ちょうど荒井良二さんを観にいかれたという記事もありましたの
で、それに近いものをUPします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


−子どもらしさ−


絵を描くのが好きな娘。
私では、思いつかない絵を描きます。(意外と可愛かったりするの
です。またまた親ばか発言でどうもスミマセン。あはは。)


それは即ち、子どもならではのアイデアではないかなと思います。
着眼点というか。
多分、多くの大人はどこかで、忘れて…いえ、捨ててしまう感性ではない
でしょうか?成長過程で、要らないと判断してしまう。実際、必要ないで
すし。(上手く描く事が求められますよね)

だから、そういう物をまだ持っている娘が羨ましいのかも。


ところで、以前、前園長先生との会話で
「(娘は)ランダムができない」という話をした事があります。


すると、
「それを押し付けても、求めてもいけません。『自然が一番』」
とアドバイスをうけました。


そうですね。
多分、私に『自由(伸び伸び)⇒ランダム⇒子どもらしさ』という概念があり、
「私の想像する子どもらしさ」を求めていたのかも。


はてさて、ところで『子どもらしさ』って何なんでしょうか?ここまで書
いておきながら分からなくなりました(笑)


もしかしたら、「子どもらしさ」というものは、そもそも無いのかも。
というか、「〜らしさ」自体、決めつけですよね。


そう考えると、何となく分かるような(←随分、早い展開だ!)。
子どもは子どもであっても、一個人として確立しているということです。
しかも、日々の成長により、昨日と今日とでは違うわけです。


そして、ランダムに出来るか出来ないかは、『個性』であって、どの子ど
もにも当てはまるわけではない!


(おおっー!何だか、納得ができてきた!←自分で書いてて、何を言って
るんだか…笑)


娘はどちらかというと、小さい時から、何を作るにでも、
規則性を考えてから始めていました(何となくであっても完成図が出来ている)。
それも、個性なんですよね。
私はどちらかと言うと、行き当たりばったりの方が(←言葉が悪いですが…)、
『子どもらしい』『それが、子どもの世界』だと思っていました。


ですので、後は、本人の「個性」=「センス」ということになるのかしら?




↑ドーナツの国のお姫さま。ね?大人では思いつかないと思いませんか?(笑)